sukisuki

育児と仕事してて思ったことをたまに書きます

気づかないうちに心がえぐられていた

転職して1ヶ月経った。元来、「仕事は行きたくない」という状態が人間の普通だと思っていたのが、仕事行きたい、頑張りたいという気持ちになれる日がくるなんて思ってなかった。転職してよかったとは1日に100回くらい思っている。でも、仕事に対する心の中の…

プロダクトデザイナー辞める話1

転職することにした 私はプロダクトデザイナーとして企業で働いている、建前上はそうだ 新卒でメーカーに入社して、 入社してすぐ、会社で「デザイン」と言われてる仕事がデザインの仕事に感じられなくて すごく辛かった 学校では、プロダクトデザインは使う…

養子

子どもはすくすく育って、だんだん可愛くなってきた。生まれた時より少しずつ可愛くなっている。 自分の子どもとはいえ、 意思の疎通がほぼ取れなくて、 こっちがちょっとまちがうとすぐ死ぬ 猿みたいな顔の生命体 を可愛いと思える人は本当にすごいと思う。…

レコ発ライブとアルバム

新アルバム発売とレコ発ライブがあると知って、アルバム出る前にライブの先行予約し、アルバム買ったけど そんなに好きなアルバムじゃなかった時は これは自分がすごく好きなアーティストだからこのアルバムもすごく好きなはずと思いながら そんなに好きにな…

デザイナーとしての自分を自分ががんじがらめにしている

私はデザインの仕事をしていて、それは私はデザインに興味があるからだったはずだけど 最近そのデザインをプレッシャーに感じるようになって デザインを楽しむことはもはや出来なくなっていると思う。 それはとても良くないと思う。 デザイナーなのだから、…

冬季うつ?

ここ数日で一気に暖かくなったのと同時にやる気が出て、気持ちがだいぶ落ち着いた。 今までの投稿を見ていたら数年前にもほぼ同じ状況の書き残しがあり、 これはもしかして、私は冬季うつなのでは、と思い始めた。 軽く調べたところ、特徴は思い当たる所が多…

育休明けの仕事

死んだように仕事をしていた。いや、実質していないかもしれない。 本当にやる気が出な過ぎてつらく、「やる気 出ない」とかで検索していた。 検索すると、同じような人はこの世に少しははいるみたい。 やる気が出るとか出ないとかの前に、仕事が無いという…

書いて忘れること

一つ前の投稿を見たら何も覚えていなかった。そんなことあったっけ? でも忘れているということ自体に何だか元気が出た。 ブログはアクセス数が見れてしまうから別にそれでかせきがっかりするときもあるけど、 自分のためでいいよね

悲しい時の対処法

会社での会議の発表が、自分では結構良いと思っていたのに、 全然反応されないで終わってしまいがっかりした。 こういう時、つい気晴らしにスマホ見たりゲームしたりテレビ見てしまうけど、 一番いいのはやっぱり直接問題と向き合ってどうすれば良かったのか…

寝るまでの間

少し悲しい気持ちでラジオを聴いている 寝たいけど、アイスも食べたい21時半 多分アイス食べちゃう

◼︎

リビングのフローリングに大体1メートル角のキルティングのマット(折りたたみ式クーファンを広げたもの)をひいて、その上に昼間は子どもをごろんとさせていたのですが、 だんだんと、少しずつながら自力で移動するようになってきてしまい、気がついたらは…

夫と話したい

夫は仕事から帰って、家にいるときはテレビ見たり漫画読んだりゲームしたりで、あんまり私と話をしてくれない。もっと話したいのに。 と、ずっと思ってたけど、最近、これは、もしかしたら私が話しかけてないからなのかもしれない気がしてきた。 夫は元々ど…

クレーマーになったらどうしようという悩み

子どもが短時間なら四つん這いになれるようになってきた、 鹿の子のようにぷるぷるしてて面白い バイヴレーションしてる あと、うつ伏せの状態で体の向きを変えるのはほぼ出来るようになっていた 保育園行ってる間に色々出来るようになるんだね 保育園で、帰…

◼︎

昼ごはんを、冷凍唐揚げ、冷凍したご飯、フリーズドライ中華スープを準備して、ぐもぐもと食べたら、 なんだかどうにも味がしない。 美味しくなかった。 食べ終わって、改めて、今自分は一体、何を食べたら自分は満足したんだろう?と考え直しても、ピンとく…

◾︎

漠然とした不安感があって、 なんかやりたいことあったはずなのにあまり何もやる気がしない。 そんな謎のストレスから、割と食べる方に走る割には すごい好きだった料理もあんまりやる気がしなくて、 自分一人の昼ごはんや晩御飯は冷食で適当にやることが多…

毎日

仕事がもうすぐ始まるけど保育園の慣らし保育だけ 息子が寝てたり、保育園の慣らし保育で、そういうとき私は暇なはずで、 何か有意義なことをしようと思っても、うまくやる気が出ない。 何でかな

◾︎

慣らし保育始まる前までは、ちょっと自由時間出来てラッキー、色々やろって思ってたけど、 実際始まったら、なんかあんまり何もやる気が起きなくなって、息子とベビーカーで公園や図書館行ってたのがなつかしい。一日中、平日毎日いっしょにいたら、これ結構…

保育園とか

慣らし保育で、仕事はまだ始まってないけど、息子は保育園なので、私はささやかな人生の夏休みのような感じ。 家事やったり、布団でだらっとしたりしても時間余ったので、 こないだの夜中の救急外来での預かり金を回収しに西荻に、 時間余ってたのでソレイユ…

書ききれないことがたくさんある

・子どもが毎日、あれができるようになった、今日はこれをして可愛かった、 というのが、日々たくさんあり、全部記録したいけどそんなことする気力がなかなかなく、ごめん、という気持ち。 ・最近スカイダイビング中のようなうつ伏せで手と足をあげるポーズ…

ママ友の始まり

風邪・風邪・悪天候・風邪、で 5日くらい子どもと家にこもってたら精神的にかなりダメージを受けて、 やっと天気と体調が良くなって、満を辞して出かけた 今日は久しぶりに出かけるし外食したろ、と思って、 好きなカフェへ行ったら 席とりの時にとなりの人…

◼︎

仕事3年目になってようやく、仕事楽しいかもと思える時間が出来てきたような気がする振り返って、色々チャレンジしたり失敗したりを少しずつやると、やっぱりどうしても3年はかかるなあと感じました。

◼︎

わたしはメーカーでプロダクトデザイナーをしていることになっているのですが、 立場上デザイナーになっているけど自分がやっている仕事が本当にデザインなのか、疑問になる。 うすうす感づいていたけど、昨日あるできごとではっと気がついてしまった。 この…

ここではないどこかへ症候群だと思う自分の働く場所はここではなくてどこかはわからないけどどこかに行きたい、みたいな。幻想だと思う。

◼︎

昔の自分自慢をしてちょっと後悔してます前にあるのは未来だけで過去のことなんてなにも関係ないのである!

◼︎

仕事の不安を不安の状態で、不安と思わないでしばらく置いておけるスキルは結構大切そう、用は、自信を持って行動することかな…

◼︎

大学の友達でデザインの仕事してる人達と、楽しいことをやる計画が固まってきました。こういう潤いがあるとすごく助かる。仕事も頑張れる気がするなー。みんな色んな業種のデザイナーなので、すごく刺激になります。こういう関係は大切にしていきたい。

◾︎

今仕事で自分がやることが沢山たまっていて、沢山あるなと考えるだけでなんだか疲れてしまう。鬱病で休職中の大先輩の仕事がかなりの量を2年目の自分が担当することになり、先輩が居ないのできちんとしたら内容を聞ける人もいないし、難しい。あと1ヶ月くら…

◼︎

3年位は働かないと意味ないみたいな、よく言う話の意味が何と無く分かって来たと思う。仕事始めて分からないことが圧倒的すぎて辛くなる。でもそれは全ての新入社員にとって同じこと。辛くても仕事なのでやらないといけない、自分の意思に反するような、こん…

◼︎

学生だった時は企業内のデザイナーと、デザイン事務所のデザイナーの違いが全然分からなかったと思う。学生の時に課題をやったり展示を見に行って触れるデザイナーの仕事は多分デザイン事務所のデザイナーの仕事が多いと思う。私は企業内のデザイナーなので…

◼︎

入社して1年ちょっと。デザインの概念が学校で習ったものと違いすぎてがっかりしたりあんまりデザイナーとしてすごいと思える人が会社にいなくて目標がないとかそういうことがたくさんあった。正直、働きはじめてからは仕事にがっかりしたことの方が多かった…