sukisuki

育児と仕事してて思ったことをたまに書きます

デザイナーとしての自分を自分ががんじがらめにしている

私はデザインの仕事をしていて、それは私はデザインに興味があるからだったはずだけど

最近そのデザインをプレッシャーに感じるようになって

デザインを楽しむことはもはや出来なくなっていると思う。

それはとても良くないと思う。

 

デザイナーなのだから、いつも最新のデザイン、トレンドを追ってないとダメなんじゃないかと思っていて

ネットとか雑誌とか一通りチェックするけど、

恥ずかしいことに、私はそういうのに出てくるデザイナーになることは無かったということを気にしているのだな。

 

私は今やってる仕事(サラリーマンのデザイナー)は自分にすごく合ってると思ってはいる。

私が日々デザインしているジャンルのものは世間的にはかなり珍しいものだけど、それが好きだし、

デザインする意味を感じる。

会社でそれなりに評価もされてる。

会社の人間関係も悪くない。

給料も高くはないがデザイナーという職業全体で見れば良い方だし普通に暮らすには充分。

労働時間もデザイン事務所の人に比べたら圧倒的に良い。育休も取れる。

でもなんだか空虚で、私はもっとやれたのかなあと漠然と思ってしまう。

何者かになりたい、まだなれていないと思ってしまう。

日々を楽しむことが出来なくなってる。

普通に楽しいことをしたい。