sukisuki

育児と仕事してて思ったことをたまに書きます

養子

子どもはすくすく育って、だんだん可愛くなってきた。生まれた時より少しずつ可愛くなっている。

自分の子どもとはいえ、

意思の疎通がほぼ取れなくて、

こっちがちょっとまちがうとすぐ死ぬ

猿みたいな顔の生命体

を可愛いと思える人は本当にすごいと思う。本気で思う

私はそんな余裕は無かった

生かすだけで精一杯

 

子どもが少し育って2人目を考える時、どうして自分が産んだ子どもを育てることにこだわる必要があるのかと聞かれたら答えられないと思った

 

 

出産は自分の人生経験のなかでは面白くやってよかった体験なことは確信するけど

私は自分の遺伝子のある子を残すことには全くこだわりはない

親のいない養子を育てる方が自分が子育てをする意味があると思った。

でもこれは誰にも言っていない

きっとびっくりするから

アメリカみたいに日本も養子の子がふつうに存在する社会だったら、よかったのに