sukisuki

育児と仕事してて思ったことをたまに書きます

ママ友の始まり

f:id:fussafusa:20180323144800j:image風邪・風邪・悪天候・風邪、で

5日くらい子どもと家にこもってたら精神的にかなりダメージを受けて、

やっと天気と体調が良くなって、満を辞して出かけた

今日は久しぶりに出かけるし外食したろ、と思って、

好きなカフェへ行ったら

席とりの時にとなりの人(同じくらいの子連れ)に話しかけてもらって、

ちょうどその子が着てる服と全く同じユニクロのベビー服持ってたので

それもってますー、とか、何ヶ月ですかー、とか、

ちょこちょこ話して、その人はなんか感じのいい人だった

けど、私が人見知りというか、

知らない人とその場で話し継続し続けるの、

なんか疲れるなーみたいな気持ちが働いて、食べ終わったらすぐ出てしまった

店出る時に私が笑顔で、ありがとうございました、って言ったら、

それまで楽しそうだった

その人はなんと、やや悲しそうな顔で、いえ、さようなら、と言ったのだった

 

私は、自分から話しかけるのはビビリなので、まずしないし、

この人はすごい社交的な人だろうからママ友とか色々いるんだろうなと思ったけど、そうじゃなかったのかな?

まさか万が一私の様な人間と仲良くなりたかったという

稀有な方だったとしたら、

すっごく申し訳なかったなあとそのあとぐるぐると思ってた

 

今度同じようなことがあったら、もう少し勇気を出して、もうちょっと話してみよう。