sukisuki

育児と仕事してて思ったことをたまに書きます

書ききれないことがたくさんある

・子どもが毎日、あれができるようになった、今日はこれをして可愛かった、

というのが、日々たくさんあり、全部記録したいけどそんなことする気力がなかなかなく、ごめん、という気持ち。

・最近スカイダイビング中のようなうつ伏せで手と足をあげるポーズがお気に入りらしく毎日、がんばって取り組んでいる

このスカイダイビングポーズは随分長い期間取り組んでいるけど、ハンドリガードとかは1週間はやっていなかった気がするし、やってたと思ったこともどんどんやらなくなって毎日毎日うつりかわっていく、それが成長してるってことなんだろうな

・最近になって急に可愛くなってきた気がするのは、絶対に、意思疎通が取れるようになってきたからだと思う。

赤ん坊なんて言葉喋れないのにどうやって意思疎通すんの無理っしょ、というのが私の考えだったけど、

言葉がなくても、笑顔を向けて、笑顔を返されるというのは、立派に意思疎通になっていると、赤ん坊を相手していて分かった。

笑顔によるコミニュケーションが人間が生まれて一番最初にやる能動的な意思疎通で、それが死ぬまでずっと使い続けることができる、人を明るい気持ちにさせるコミニュケーション方だということに私は感動した。

 

・つい先日0歳クラスで保育園に入園した息子、

9週から入れる保育園だったから同じくらいの月齢の子たち多いのかならと思ったら、4月付近生まれの子ばかりで同じ学年の子より半年以上小さかった

お迎えに行くとぽやんとした顔でただ先生にだっこされてる息子

帰る時間になっても 保育園のガラガラを離さない息子

かわいいね