sukisuki

育児と仕事してて思ったことをたまに書きます

夫と話したい

夫は仕事から帰って、家にいるときはテレビ見たり漫画読んだりゲームしたりで、あんまり私と話をしてくれない。もっと話したいのに。

 

と、ずっと思ってたけど、最近、これは、もしかしたら私が話しかけてないからなのかもしれない気がしてきた。

夫は元々どちらかというと無口タイプで、私と違って感情の起伏も穏やか。

あんまり自分のことをどんどん話すほうではない。 でも、私が話したら話しただけちゃんと聞いてくれる。

 

あと、私は本当は話したいことがたくさんあるはずなのに、いざ話そうとするとあったはずなのに思い出せない、なんだっけ。とか、

自分の中でこんがらがりすぎて言葉として外になかなか出せなかったり。

 

でも最近このブログやショートノートなどで思ったことをこまめに字にするようにしたら、自分が何を考えてるのかが自分でよく分かるようになったと思う。

phaさんの本を読んで、自分のためだけのブログがあっていいんだ、もっと書こうと思えて、これはすごく自分のためになった。ありがたい。いい時にいい本に出会えた。

 

自分が何でつらい、悲しい気持ちになってるかをちゃんと理解するのって、自分のことなのに、難しい。時間がかかる。

でも、それが分かると気持ちが楽になるし、言葉にもできるようになる。